制度・ガイドライン・諸規則等
国債取引の決済期間T+1化について
2018年5月1日(火)約定分から、国債取引の決済期間T+1化を実施しております。
国債取引の決済期間短縮化につきましては、2009年9月から「証券決済制度改革推進会議」の下に設置した「国債の決済期間の短縮化に関する検討ワーキング・グループ」等で検討してまいりましたが、ここでは、これまでのワーキング・グループの検討状況や報告書などを公開しております。
国債の決済期間の短縮化に関する検討ワーキング・グループ ※2019年3月29日をもって解散
報告書等
- 国債の決済期間の短縮化に関する検討ワーキング・グループ中間報告書(2010年12月)
骨子 資料編
- <参考>
- 国債の決済期間の短縮化に関する検討状況について
(2014年1月24日開催の日本証券業協会、日本証券クリアリング機構及び信託協会共催の「国債取引の決済リスク削減に向けた取組みに関する説明会」使用資料)
T+1化の実施に係るお知らせ
- 国債取引の決済期間T+1化の実施決定について(T+1化に係るインフラ機関のシステム移行作業結果について)(2018年4月)
- 銘柄後決め方式GCレポ取引の利用予定に係るアンケート調査結果について(2018年3月)
- 国債の決済期間の短縮化(T+1化)実施時における国債の取引及び決済の安定的な運用のための注意喚起について(2017年12月)
- 日本国債のポストトレード(決済照合)事務に関する留意事項(英語本文) (参考訳)(2017年12月)
- 債券等の現先取引に関する基本契約書(参考様式)について(2018年2月)
総合運転試験・T+1化実施までの手続き等
- 国債取引の決済期間T+1化の実施日の決定について(2018年4月)
- 国債取引の決済期間T+1化の実施日延期の要否判断結果について(2018年3月)
- 国債取引の決済期間T+1化に係る総合運転試験(RT)フェーズ3の成否判断結果について(2018年3月)
- 国債取引の決済期間T+1化 等に係る総合運転試験 の実施状況について(2017年12月)
- 総合運転試験( RT )に関する「実施手順書」(改訂版)(2017年11月更新)
表紙(サマリー・改訂履歴) 資料1(共通編) 資料2(フェーズ1編)
資料3(フェーズ2編) 資料4(フェーズ3編)
参考資料 国債取引の決済期間の短縮化に伴う国債店頭取引清算業務に係る制度要綱(日本証券クリアリング機構)(2018年1月更新) - T+1化の実施日の決定に係る手続等について(2017年8月)(2017年12月更新)
- 総合運転試験(RT)フェーズ3の成否判定に係る「相当数」の基準について(2017年12月)
- 国債取引の決済期間T+1化等の実施予定日について(2017年2月)
英語版(English) - 総合運転試験( RT )に関する「実施概要」(2016年6月)
- 総合運転試験( RT )に関する「基本方針」(2015年12月)
国債取引の決済期間T+2化について
- 国債取引の決済期間の短縮(アウトライト取引のT+2への移行)について(2012年4月23日(約定分)から実施)
- <参考>
- 国債取引に係る決済リスク削減に向けた具体的取組みについて
(2011年5月30日開催の日本証券業協会、日本国債清算機関及び信託協会共催の「国債取引の決済リスク削減に向けた取組みに関する説明会」使用資料)