制度・ガイドライン・諸規則等
特定投資家向け銘柄制度(J-Ships)
特定投資家向け銘柄制度(J-Ships※)とは、証券会社を通じて、非上場企業の株式や投資信託等をプロの投資家である「特定投資家」向けに発行・流通することを可能にする制度です。本制度の利用により、非上場企業による成長資金の調達に際して、証券会社がさらなる役割を果たすことが期待されます。
J-Shipsとは、「JSDA Shares and Investment trusts for Professionals」の頭文字からなる愛称です。
【ロゴデザインのコンセプト】
- コンセプトは、成長企業を支える投資家と非上場企業を繋ぐというイメージです。
- 投資家と証券会社をイメージした青と緑のV字型図形がつながりながら、発行体に見立てた中心の球体を支えるようなデザインとしました。
- 球体をはみ出すデザインは、「円を超えて大きく成長」という想いを図形化しています。
お知らせ
- 「特定投資家向け銘柄制度(J-ships)」に関する規則及びQ&A等について一部改正しました。(2024/11/20)
- 株式会社SBI証券を取扱協会員として指定しました。(2024/9/2)
- ストックボイスで「J-Ships」制度の紹介を行いました。(2024/6/10)
制度
- 制度の概要(投資家向け)
- 制度の概要(発行体向け)
- 法令・規則・Q&A等
- 特徴・リスク
※本制度を利用した投資を検討している方は、必ずお読みください。 - (参考)特定投資家制度
取扱協会員
データ
会議・イベント
株や社債をかたった投資詐欺にご注意ください
株式投資型クラウドファンディング、株主コミュニティ、特定投資家向け銘柄制度など、本協会規則で認められているものを除き、未公開株(非上場株式)の投資勧誘は禁止されています。
(株や社債をかたった投資詐欺の詳細については、こちらのページをご覧ください。)
お問い合わせ
- お問い合わせ